賃上げで入札加点?建設業における労働環境改善と評価制度【大分県別府市対応】
建設業界では近年、労働力不足の深刻化を背景に、賃上げや労働環境の改善に取り組む企業が高く評価されるようになっています。
特に公共工事の入札においては、賃上げを実施した建設業者に対して加点される仕組みが導入されています。
今回はこの「賃上げによる入札加点制度」の概要と、加点を受けるために必要な要件、手続きについて、大分県の建設業許可事情にも触れながらわかりやすく解説します。
⸻
賃上げによる入札加点制度とは?
賃上げによる入札加点制度とは、一定の賃上げを行った建設業者に対し、
公共工事の入札評価において「加点評価」をする仕組みのことです。
これにより、労働環境を改善する企業が公共工事を受注しやすくなる流れができています。
具体的な内容
• 賃金引き上げ率や引き上げ額など、一定基準を満たすことが必要
• 地方自治体や国によって基準や運用方法が異なる場合がある
• 「経営事項審査(経審)」の加点要素にも連動しているケースが多い
⸻
加点を受けるための要件
賃上げによる加点を受けるためには、以下のような要件を満たす必要があります。
1. 賃金引き上げの実施
• 一定期間内に、正社員・技能労働者の賃金を引き上げたこと
2. 証明書類の提出
• 就業規則の改定や給与明細、賃金台帳など、賃上げを証明できる資料を提出
3. 経営事項審査(経審)の受審
• 通常、経審の結果に加点が反映され、入札参加資格審査に影響する
特に、大分県で建設業許可の更新を予定している事業者様は、
このタイミングで賃上げ実績を整理しておくと、次回の入札で有利になる可能性があります。
⸻
手続きの流れ
加点を受けるための基本的な手続きの流れは次の通りです。
1. 賃上げの実施(社内決定・実施)
2. 賃上げ実績の記録と証拠書類の整備
3. 経審申請時に賃上げ実績を申告
4. 入札参加資格審査で加点評価を受ける
なお、建設業許可更新手続きと経営事項審査申請は別手続きですが、
セットで準備を進めることでスムーズに進行できます。
建設業許可更新を忘れた場合、許可が失効してしまうリスクもあるため、
早めに行政書士など専門家にご相談いただくことをおすすめします。
(→ 建設業更新忘れた 大分でお困りの方はこちらもご参照ください)
⸻
大分県での建設業許可更新・賃上げ加点対応は「ながの行政書士事務所」へ!
「賃上げで加点できるって聞いたけど、どうやればいい?」
「建設業許可 いつ更新か不安」
「建設業許可更新 行政書士 大分で信頼できるところを探している」
そんなお悩みをお持ちの事業者様へ。
大分市に拠点を置くながの行政書士では、
建設業許可の更新手続き、経審対策、入札参加資格の代行申請までしっかりサポートいたします!
特に、大分県建設業許可の更新は早め早めの準備がカギ。
賃上げを活かした加点申請も含め、確実に手続きを進めましょう。
まずはお気軽にご相談ください!
⸻
【まとめ】賃上げによる入札加点はチャンス!
建設業界では、ただ工事を受注するだけでなく、
働きやすい環境を整えた企業が評価される時代になっています。
賃上げを通じて労働力確保と企業イメージ向上を図り、
公共工事の受注機会を広げていきましょう!
建設業許可更新手続きや賃上げ加点のサポート、代行申請手続きなら
大分市の「ながの行政書士事務所」が全力でお手伝いします!
関連記事
・【大分県大分市】入札で選ばれる会社になるには?総合評価方式のポイントを解説
・【大分市】入札に勝つために!“格付け”と“ランク制度”の仕組みを知ろう
📍 主な対応エリア
- ・大分市(事務所所在地)
- ・別府市 ・由布市 ・杵築市
- ・日出町 ・国東市 ・豊後高田市
- ・宇佐市 ・中津市 ・日田市
- ・佐伯市 ・津久見市 ・臼杵市
- ・竹田市 ・豊後大野市
- ・九重町 ・玖珠町
※上記以外の地域もご相談に応じております。

